作業着の定番ニッカにはどんな種類があるの?誰でも出来るオシャレな着こなしとは?

ニッカは、作業着の定番として幅広い年代の方から人気があります。大まかなデザインは決まっていますが、使用されている素材やポケットの数・位置といった細かな箇所が異なります。また、丈の長さや細部の刺繍等、ファッション性の高いニッカも数多く販売されています。

今回は、作業着ニッカの種類と一緒に誰でも出来るオシャレな着こなしを紹介します。

作業着に適した防寒ベストの選び方について

ニッカってどんな服なの?

ニッカとは、建設現場で働く職人さんが着用している特徴的なデザインをしたズボンの事を指し、日本では「ニッカポッカ」という名前で知られています。腰回りは一般的なズボンと変わりませんが、裾に向かって生地が大きく広がっているといった特徴があります。

職人さんは、オシャレのためにニッカを着用しているのではなく、しっかりとした理由が存在します。

ニッカを着用する事で得られるメリットとは?

パッと見た時にニッカは、建設現場で働くには向いていないデザインをしていますが効率的に仕事を行える事から現在も数多くの職人さんが愛用しています。裾に向かって大きく広がっている事で、風の強さを測ったりバランサーの役割を果たします。

高所で作業を行う機会の多い職人さんは、ニッカを着用するだけで建設現場での転落事故を予防する事に繋がります。また、建設現場に設置されている足場は狭くポール等が通路にはみ出している事も珍しくありません。万が一、ズボンが足場の一部やポールに引っ掛かってしまった場合でも、ニッカは生地に余裕があるのでバランスを崩す前に引っ掛かっている事に気付く事が出来たり、衝撃を和らげて怪我を軽減する事も出来ます。

ニッカの種類は丈の長さで分けられている!

職人さんから人気の作業着ニッカには、様々な種類が存在し丈の長さで分けられています。実際にニッカを販売している店舗でも丈の長さで陳列されている場所が異なります。最もポピュラーなタイプは「ロング7分」と丈の長さが名称となっていますが、丈が長くなると「超ロング」や「超超ロング」等、超の数の多さで長さを表しているという特徴があります。

最もポピュラーなロング7分

ロング7分は、ニッカの中でも最もポピュラーな種類となります。ニッカが職人さんの間で流行し始めた際に最も人気となった事から今でも入手しやすくなっています。着用時に裾が膝の下に来るので足袋の中に入れやすいという意見が多くあるニッカでもあります。

ゆったり着用したい人向けのロング8分

ロング8分は、裾がロング7分よりも長くスネ辺りまで来ます。

ロング7分を着用した時に窮屈さがある人や足が長い人に向いているニッカです。サイズやシルエットはロング7分とあまり変わりませんが、ゆったり着たいという人から人気の高い種類となっています。

長さの調節がしやすい!超ロング・超超ロング

ロング7分の流行が落ち着いた頃から人気が出始めたのが超ロングと超超ロングです。どちらもロング7分より丈がかなり長く裾を足袋の中に入れても生地が余ります。余った生地を自分の好みに合わせて調節する事が出来るといったロング7分・8分のニッカにはない特徴があります。

また、着用した際に股下に十分な余裕が出来る事から、屈んで作業をする機会が多い職人さんに愛用されています。機能性と見た目のオシャレさからロング7分よりも超ロングや超超ロングを支持する人も増えています。

保温性に優れる超超超ロング

夏場はあまり見かける機会がありませんが、冬場になると着用する職人さんが増えるのが超超超ロングです。丈が長い事で内部に十分な空間が生まれ保温性が向上します。

流通しているニッカの種類で最も長い四超ロング

一般的に流通しているニッカの種類で最も丈が長いのが四超ロングです。丈が長すぎるので建設現場には向かないという意見も多く、ファッションとしてニッカを着用したい人に人気があります。

使用されている素材で選ぶ職人さんも多い!

丈の長さではなく、ニッカに使用されている素材から選ぶ職人さんも珍しくありません。ほとんどのニッカは手入れのしやすいポリエステル素材が使用されていますが、同じ素材でも光沢の有無が違ったりします。また、通気性や吸水性が高く夏でも快適に着用出来るコットン素材や保温性を追求したキルト素材といった季節に合わせた素材が使用されている商品も数多く存在します。

丈の長さや使用素材、ポケットの数・位置、さらに刺繍の有無等、機能性・デザイン性といった様々な条件から自分好みのニッカを探す事が出来ます。

ニッカは誰でもオシャレに着こなす事が出来るファッションアイテム!

作業着としてニッカを選ぶ際には、作業に適した素材や動きやすいサイズを意識する事が重要となります。しかし、仕事中もオシャレに気を遣いたいという職人さんが増えた事で、現在は様々なデザインのニッカが販売されています。

同じ種類のニッカでもカラーバリエーションが豊富にあったり、ポケットのデザインや刺繍のデザインが異なる事からプライベートのファッションアイテムとして活用している人も増えています。

オシャレに着こなすには上半身を意識する事が必須!

ニッカをオシャレに着こなすには、上半身を意識する事が必須となります。適当に選んだTシャツと合わせてしまうと作業着感が出てしまいオシャレさが損なわれてしまいます。Tシャツと合わせる際には、無地は避けてさり気なくワンポイントが入っているデザインを選ぶ事で無難にまとめる事が出来ます。

ニッカが白や黒といったシンプルなカラーの場合は、ニッカの反対色を使用するとスッキリとした印象を与えられます。一方、ニッカが赤や紫といった派手なカラーの場合は、反対色を使わず同系色でまとめる事が必須となります。

色を多用してしまうとゴチャゴチャした印象となるので、多くても3色程度に抑える事もオシャレに見せるコツの1つです。また、秋や冬といったアウターが活躍する季節にはレザージャケットと合わせる事で大人っぽさを引き立たせられます。

ニッカは、ゆったりとしたデザイン・シルエットなので上半身は、緩すぎない体にフィットするタイプの服を合わせてスタイリッシュな雰囲気を出す事が大切となります。

忘れがちな足元のオシャレにも注意!

忘れがちな足元のオシャレにも注意が必要です。ニッカは様々なタイプの靴と合わせられる便利なファッションアイテムですが、合わない靴を選んでしまうとせっかくのオシャレが台無しになってしまいます。全体のバランスを損なわないようにニッカと同系色の靴を選ぶようにしましょう。

また、プライベートのオシャレでニッカを着用する際は、ミドル・ハイカットのスニーカーやショートブーツが無難です。

ニッカは機能性とデザイン性を両立しているアイテムとして人気

丈の長さや使用されている素材等、様々な種類があるニッカは作業着として多くの職人さんから愛されています。また、機能性だけではなく、デザイン性に富んだニッカも多く販売されている事からファッションアイテムとしても高い人気を得ています。

ニッカを購入する際には作業着やファッションアイテム等、目的に合った自分好みのニッカを探してみてください。

投稿日: